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HONDA PRELUDE SiR (BB8)

HONDA PRELUDE SiR (BB8)

 

日本車では珍しいスペシャリティクーペ。プレリュードの5代目の最終形です。

 

今では、それほど珍しくはありませんが、ATでもMTモードがあり、H22AエンジンのVTECを高回転まで回すことが出来ます。NAエンジンで、200馬力を楽しめます。

 

4WSのおかげで、全長役4.5mもありながら、最小回転半径4.7mという小回りがききます。

 

ホンダ プレリュード

http://www.honda.co.jp/auto-archive/prelude/2001/grade_data/

 

SPECIFICATIONS 主要諸元

タイプ

SiR

2.2L DOHC VTEC 16-VALVE+PGM-FI

車名・型式 4WS ホンダ・GF-BB8
トランス
ミッション
7ポジション電子制御4速オートマチック(Sマチック)
全長/全幅/全高(m) 4.520/1.750/1.315
ホイールベース(m) 2.585
トレッド[前/後](m) 1.525/1.515
最低地上高(m) 0.140
車両重量(kg)

1,330

4WS(サンルーフ装着車)

乗車定員(名) 4

客室内寸法

[長さ/幅/高さ](m)

1.755/1.430/1.075
エンジン型式 H22A

エンジン種類・

シリンダー数及び配置

水冷直列4気筒横置
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
弁機構 DOHCベルト駆動 吸気2 排気2
総排気量(cm3) 2,156
内径×行程(mm) 87.0×90.7
圧縮比 10.6
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
燃料タンク容量(L) 60

最高出力

(kW[PS]/rpm)

147[200]/6,800

最大トルク

(N・m[kg・m]/rpm)

219[22.3]/5,500
燃料消費率(km/L) 10.8
主要燃費向上対策 可変バルブタイミング
ロックアップ機構付トルコン
最小回転半径(m) 4.7
変速機形式 常時噛合式
変速機操作方式 フロア・チェンジ式
ステアリング装置形式 前輪ラック・ピニオン式

主ブレーキの種類・

形式[前/後]

15インチ
リア・ディスク径 14インチ
サスペンション方式 ダブルウイッシュボーン式(前/後)
スタビライザー形式 トーション・バー式(前/後)